平成26年度掛川市まちづくり塾入塾式

日時:平成26年5月25日(日) 13:30~16:00
場所:22世紀の丘公園 たまりーな 大研修室

平成26年度「掛川市まちづくり塾入塾式」

平成26年度掛川市まちづくり塾入塾式

「人づくり研究会」が掛川市から今年度も「まちづくり塾」の運営を委託されました。
受託2年目を向かえ、更に講座内容、運営方法を改善し、より充実したカリキュラムで臨みます。

今年度は17名の入塾生を迎えて、入塾式の開催となった。

最初に「塾長」である、松井掛川市長から挨拶を頂いた。
平成26年度掛川市まちづくり塾入塾式

「地域の担い手として活躍できるよう、大いにこの塾で学んで欲しい」とのメッセージを受けました。

続いて運営者として「人づくり研究会」の染葉代表の挨拶。
平成26年度掛川市まちづくり塾入塾式
「入塾を歓迎します。楽しく一緒に学びましょう」と塾のカリキュラムのポイントを説明しながら
担い手、仲間作りの大切さを話した。


来賓を代表して、掛川市議会 堀内武治副議長から激励の挨拶を頂いた。

塾生紹介、主催事務局の紹介があり、入塾式を無事終了OK

引き続き、「くるま座」での自己紹介を行いました。


まずは「笑いヨガ」で気持ちを和らげリラックスして自己紹介に・・・・
講師 松浦直子さんが「さぁー、始めましょう~♪黒」と・・
平成26年度掛川市まちづくり塾入塾式
手拍子、声出し、ハイタッチなどで、全員リラックス♪黒・・・笑顔いっぱいになりましたニコニコ!!!



ほぐれた所で、自己紹介びっくり
平成26年度掛川市まちづくり塾入塾式


「入塾の動機」や「学んでみたいこと」、自分の事など順にハツラツと語りました。

最後にカリキュラムについて、染葉代表が説明本
平成26年度掛川市まちづくり塾入塾式

レジメにそって、「開設要項」、講座内容の「人づくり講義」、「学びのバスと散策」
「グループ活動」、「ファシリテーター研修」等について、丁寧に内容、時系列に説明し、「楽しく最後まで学んで欲しい」と激励した。



今年も5回の「人づくり講義」は全て公開講座となりますので、皆様是非ご参加ください。


                                by鉛筆 宇田

 


この記事へのコメント
笑いヨガ、参加できず残念でした。
Posted by MIYA at 2014年05月28日 16:42
お疲れ様でした☆

学士会でも 宜しくお願い致します☆

小沼ひであき
http://hidemasa.hamazo.tv/
Posted by 小沼ひであき小沼ひであき at 2014年06月23日 13:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
平成26年度掛川市まちづくり塾入塾式
    コメント(2)