学士会会員 「希望の森づくり 沖之須植樹祭」へ参加

6月13日(土)AM

 掛川市制10周年記念事業の
市民協働による「希望の森づくり 沖之須植樹祭」

海岸防災林強化事業掛川モデルに学士会として参加

地区代表で参加された方もいましたが、学士会として7人が参加しました。
<植樹前の学士会メンバーの元気な姿>
学士会会員 「希望の森づくり 沖之須植樹祭」へ参加

掛川市市長をはじめ、主だった方々も参加し、開会式の挨拶が
予定より長引きましたが、開会式終了後、皆元気に、海岸の土手沿いに
10000本の苗木を植えました。
<植樹の風景> 子供連れや、年配の方々(学士会メンバーも年配者?)も参加、
1000人以上の人がいたと思われます。
学士会会員 「希望の森づくり 沖之須植樹祭」へ参加


暑い日でしたが、太陽も遠慮し雲から出る事はありませんで、
まずまずの植樹日和でした。

1万本で、200m位にわたり植えたでしょうか。
<何種類かの広葉樹を何重にも植え、わらでカバー>
学士会会員 「希望の森づくり 沖之須植樹祭」へ参加


掛川市だけで、海岸線が10Km以上との事ですので、
この作業を50回以上、50万本以上を植える事になります。
早く大きく育って、津波対策になると良いですね。


「希望の森づくり 沖之須植樹祭」参加        Report by 寺田


この記事へのコメント
かんかん照りでもなく、ちょうどよい日和でした。
あっという間の植樹でしたが楽しめました。

済んだ後の食事が最高でした。

来年はもっと盛り上がりましょう。
Posted by miya at 2015年06月16日 15:39
お疲れ様でした

暑かったですね☆

ブログ大変見やすく良いと思います

参考にさせて頂きます☆

小沼ひであき
Posted by 小沼ひであき小沼ひであき at 2015年06月17日 09:48
とても多くの方が、参加され子供たちも一生懸命でした。  大須賀小学校の生徒が、どんぐりの実から苗を育て植樹しました。素晴らしいことですね、
南部の住人にとっては、命に関わる大切なことですので、皆さんに感謝致します。
植樹終了後の昼食会では、学士会では聞けないそれぞれの人柄にふれ、楽しい一時でした。
有難うございました。
Posted by s鈴木百合子 at 2015年06月20日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
学士会会員 「希望の森づくり 沖之須植樹祭」へ参加
    コメント(3)