「ちっちゃな文化展」に自主参加

市民大学卒2期生の三浦さんからのレポートです

市民大学2期生有志により立ち上げた《かけがわ希望塾》の皆さんが、
今年も横須賀街道『ちっちゃな文化展』に自主参加しました。

・かけがわ希望塾のメンバー
「ちっちゃな文化展」に自主参加

当初は、横須賀(新屋町)で空き家となっている民家を借り受け、
市民大学2期生の同窓会を行うとともに、自分たちの研究成果を
発表する場として利用していました。

その後に、2期生有志により立ち上げた《かけがわ希望塾》が空き家を借り受け、
御休み処『ゆるり』を開くとともに、自分たちで製作した作品展示の場として、
ちっちゃな文化展に自主参加(正式な参加ではなく、あくまでも自主的な参加!)して、
今年で6年目となりました。


今年は台風の影響もあり、金曜と土曜の午前は人が少なかったですが、
土曜の午後と日曜には大勢の人が訪れてくれ、大盛況でした。

毎年目新しいものをと考えて展示等してきましたが、
今年は昔の遊びである【投扇興(とうせんきょう)】を出したところ、
老若男女・国籍も超え大盛況でした。

・投扇興を楽しむALT
「ちっちゃな文化展」に自主参加

【投扇興(とうせんきょう)】とは

日本の伝統的な遊びであり、桐箱(枕)の台に立てられた「蝶」と呼ばれる的に向かって扇を投げ、
その扇・蝶・枕によって作られる形を、源氏物語や百人一首になぞられた点式にそって採点し、
その得点を競うゲームである。

ちなみに昨年は貝絵遊びを出展し、同じく大盛況でした。

会員の一人が50年前の結婚式で着た打掛(金糸・銀糸の刺繍の入った素晴らしい打掛けです)
「ちっちゃな文化展」に自主参加

会員の作成した木工作品(右端は孫のために作成した「ままごとキッチン」)
「ちっちゃな文化展」に自主参加

石膏で製作した彫刻(まるでブロンズ像のようです)
「ちっちゃな文化展」に自主参加

ちりめんで製作した「こいのぼり」
「ちっちゃな文化展」に自主参加


室内では、巨大(1m角程度)な紙芝居を披露
「ちっちゃな文化展」に自主参加

室外では、昔懐かしい黄金バットを披露
「ちっちゃな文化展」に自主参加


また、会場は昔ラーメン屋(竹屋)だったこともあり、
昔を懐かしみ訪れてくれるお客も沢山いました。


御休み処『ゆるり』の全景
「ちっちゃな文化展」に自主参加


来年度以降も自主参加する予定ですので、お手伝い頂ける会員がおりましたら、
代表の大村まで申し出てください。


以上三浦さんからのレポートでした。


学士会の皆様も「ちっちゃな文化展」にお出かけの事と思います。

一年に一度ここで会うことを楽しみに、皆様いかがでしたか・・・・
                                              by宇田



この記事へのコメント
皆さん、多才なチームですね。
学士会「新春の集い」でも作品展示を企画しているようです。
その時はぜひ出品して下さい。
Posted by MIYA at 2013年10月29日 13:44
市民大学の2期生の方は、芸達者ですね。
東宮さんが、PRしてくれていますが、今年度の新春の集いは、第二部で極小の文化展を予定していますので、会員の皆様の出展をお願いします。
作品を見て、交流の輪が広がれば、学士会の活動が活発になると思います。
Posted by 高御所のKAWA at 2013年10月31日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「ちっちゃな文化展」に自主参加
    コメント(2)