「掛川本陣通り」がオープンしました

学士会 東宮さんからのレポートを紹介します。

                   まちづくり学士会・活動支援グループ、会員応援企画
                       掛川本陣通り 応援飲み会

 8月25日・掛川駅前連雀通りに「掛川本陣通り」がオープンしました。

多国籍、無国籍、こだわり料理といったバラエティに富んだ
11店舗からなる楽しい屋台村です。


「掛川本陣通り」がオープンしました

からあげ自慢の「大統領」

ホルモン料理の「パッカ」

何とフォアグラも390円の均一料金居酒屋「さくまる」

野菜中心のヘルシー料理「温野菜」

ニュージーランド出身のマークさんが腕をふるう「Jiwi ジューイ」

うちめし食堂「ぷくぷく」

こだわりの味「らーめん福助」

人気NO1カレーの「JAN CURRY」

元気ギャルと会話の楽しめる居酒屋「しゃおら」

牛カルビがイチオシの「投票処」

無国籍料理の「NO NAME」

実はこの「掛川本陣通り」を立ち上げた「掛川社中」という青年会議所OBグループの会社には
2人の学士会メンバーがいます。


市民大学5期生の石神敦樹さんと塾2期生の山下隆宏さんです。

10月3日、学士会・活動支援グループで会員活動応援事業の一環として
「掛川本陣通り」応援飲み会を企画し呼びかけました。


「掛川本陣通り」がオープンしました

学士会メンバーに加え、掛川市まちづくり塾の現役塾生・横山博則さんご夫妻等も参加してくれ、
13人の仲間でワイワイガヤガヤ楽しい飲み会でした。

山下さんからは、この本陣通りを立ち上げた想い

「まち中がにぎやかになる起爆剤にしたい。」
「若い人が起業する手助けをしたい。」
「グルメのテーマパークを作りたい。」

等々が熱く語られました。


飲み会の途中で、横山さんの奥さんが今日誕生日であることがわかって
大ハプニング、本陣通りはバースデイパーティーの会場に大変身、バースデイソングの大合唱です。

「実は私も今日が誕生日」といった方もでてきて、見知らぬ同士がいつの間にか
友達になって祝福し合っていました。

昭和の路地か横丁を思わせるこの本陣通りは
会う人が何となく懐かしく、
親しくなってしまう、なんとも不思議な空間です。


「掛川本陣通り」がオープンしました

過日、テレビ局の取材も入りました。

皆さんも、掛川の若い力を激励しに、是非顔を出してあげて下さい。

以上 東宮さんからのレポートでした。

掛川駅前通りに新しい風が吹いているようです。
まちづくりに活躍中の学士会の皆様、是非立ち寄ってみましょう。
                                        by宇田


この記事へのコメント
平板な文章も有能な編集者の手にかかると、こんなに楽しい生地になるのですね。
有難うございます。
Posted by MIYA at 2013年10月08日 15:29
テレビ局の取材は、SBSテレビ、10月28日(月)19:00から放送と言っていました。この時の取材は、タレントのぱっくんがアナウンサーと思われる女性とおこなっており、たまたま、この時ここで東宮さんと昼食中でした。
Posted by TERADA at 2013年10月08日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「掛川本陣通り」がオープンしました
    コメント(2)