サーファーによる海岸清掃

掛川南部地区に住む、まちづくり塾1期生で現在千浜東副区長として活躍の
松下育史さんからのレポートです。


サーファーに広がる「協働」の輪

サーファーの間では、千浜東海岸は隠れたサーフポイントだそうだ。
その為、土日や休日ともなれば海岸の駐車場はサーファーで満杯になる状況である。

この大勢のサーファーの中にRockers(ロッカーズ)というグループがいる。

サーファーによる海岸清掃

Rockersは、もともと千浜東海岸を根拠地に、個人・グループとしてサーフィン
を楽しんでいる人達が、普段の何気ない挨拶や会話をきっかけにその輪がいつしか広がり
今では50人を超えるグループになった。

その年齢構成は、十代から六十代までと幅広く、最高齢は、65歳とのこと。

また、メンバーは、地元、掛川市を中心に菊川・御前崎の近隣はもとより、遠くは
清水・静岡・藤枝からも来ているとのことである。

Rockersは、代表である、鈴木麻希子さんの呼びかけで、昨年十一月より定期的に
海岸清掃を行っている。


サーファーによる海岸清掃

その活動内容は、ただ海岸に落ちているゴミを拾うだけでなく、大きな漂流物までも回収している。
回収したゴミは、燃えるゴミと燃えないゴミの分別をするのは当然のこと。

サーファーによる海岸清掃

サーファーによる海岸清掃


何より素晴らしいのは
集めただけでは地元の人達に迷惑がかかるとの思いから、
ゴミの回収手続きまで責任を持つという徹底ぶりである。


サーファーによる海岸清掃


その為、Rocersの代表である、鈴木さんにその動機を伺うと次のような言葉が
返ってきた。


「私は、日頃からサーフィンを楽しむとともに海はいつも綺麗であって欲しいとおもっていました。
そんな折り、地元、千浜東の住民の方々が海の家(トイレ)の清掃や駐車場の草刈を定期的に行っている姿と見て、
何かお手伝いをして、恩返しをしたいと思いサーファー仲間に声掛けをしました。」


また、今後の活動については、「駐車場の溝のどぶさらいや海岸入り口の砂の崩落止めなどをお手伝いできたら・・・」と
屈託のない笑顔で話してくれた。


今、掛川市は「協働」を一つの合言葉に様々な活動を奨励しているが、Rockersの
活動にその原点をみる思いがした。

以上松下さんのレポートでした。


以前、この地区の方が
「サーファーが大勢来るけど、トイレの清掃は地元の人でやる。
此処にある水道の水道料金も区で持っているんだよ」ということを
聞いた事があります。

このような活動が自主的おこなわれ、地元の方々と一緒にする活動の
輪が広がるといいですね。

次の展開のレポートが楽しみです。           by宇田鉛筆


この記事へのコメント
写真の配置、ロッカーズのリーダーである、鈴木麻希子さんの言葉を赤字で

強調してくださるなど、随所に配慮をいただいた構成になっています。宇田さ

んの読み手を考えたレイアウトに感心するばかりです。

この記事により、更に「協働」の輪が市内に広がれば嬉しいかぎりです。
Posted by 松下育史 at 2013年10月06日 20:59
松下さん!素敵なレポートですね!読んでいて感動しちゃいました!以前、「千浜海岸のトイレの清掃を地元の人が交代でするんだけど、使って汚していくのは他所から来たサーファーなんだよ~!」って知り合いが言ってました。    それからなんです。私の中ではサーファーのイメージが悪くなったのは・・(笑)
でもRockersの方達のこの行いを知り、サーファーのイメージが又変わりました。

Rockersの方達に有難う!そして松下さん、ありがとう~!

 宇田富子
Posted by U at 2013年10月07日 07:55
私もサーファーって自分たちだけ好きな事して、海岸を散らかす輩だと思っていました。
この記事のお陰で全くイメージが変わりました。

イマドキノワカモノモヤルネ!

心温まるお話有難うございます。

徳を以って徳に報いる(報徳)ってこのことですね。
Posted by MIYA at 2013年10月07日 09:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
サーファーによる海岸清掃
    コメント(3)