掛川市議会の傍聴に参加

掛川市議会の傍聴に参加した、学士会の鈴木さんからのレポートです

                     掛川市市民まちづくり学士会
                      事業部、行政、議会との懇談会グループ
                                  鈴木 百合子

         掛川市議会の傍聴   9月18日

学士会のご参加くださった皆様ありがとうございました。満席になるほどの
盛況でした。 スゴイ!!


掛川市議会の傍聴に参加
                              議会画像から(イメージ)

地震、津波、異常気象と自然も世の中も不安定な日々、
政治への感心も増します。

ベテラン、新人議員さんたちへの期待は大です。
より良き住みやすい掛川に協働の力で頑張りましょう。

掛川市議会の傍聴に参加


桑原通泰議員

教育問題で二学期制になり8年目に入り、長短はありますが、
体験学習(茶、米等)が効果をあげているようです。

その中、報徳の教えを広め、二宮金次郎像を
中学校にもと言う意見があるようです。

報徳の精神をもっと掛川に広げたいものです。


松本均議員    (手話の方に感動いたしました)

障がい者の新規就労500人サポート
放課後、児童学習保育を1~6年生にもっていきたいは賛否両論

高齢者,障がい者の防災については一日も早く考えなければならない問題だと
思います。


○       大場雄三議員

お茶の町掛川としての茶業振興と農工商の連携により販売促進活動へ、
そして掛川茶を日本一へ!!

東山地区の「茶草場農法」の世界遺産に決定し素晴らしいことですが、
維持継続していくことは大変な努力が必要となります。
きっと掛川市の宝物になることでしょう。

耕作放棄地解消への取り組みで市民高齢者の生きがいに繋がっていければ理想的で
すね。


二村禮一議員

掛川市南部の民家、工場、老人施設にとってはいつ何時地震、津波、大雨等が起こるか、
不安の日々です。市が真剣な対応をしてくださっている事が分かりました。

一日も早く地震、津波防災まちづくりを進め、安心な掛川になることを強く望んで
います。

地震津波対策整備基金積立金を5年計画で3億円規模で以て実施し
防災を充実していただきたいと思います。

掛川市議会の傍聴に参加

 
以上其々の議員さんたちが色々な問題に真剣に取り組んでいらっしゃることを、
強く感じとても良い勉強になりました。


学士会の皆様方の活動に役立つものと信じております。

以上 鈴木さんのレポートでした。

掛川市まちづくり塾に参加されている新人議員さんもいらっしゃいます。

これからも、市議会に関心を持ち、学士会も議員との懇談会をもち、

協働のまちづくりに取り組みたいですね。


尚、写真、イラストは宇田がイメージし、挿入させて頂きました。

                                          by宇田
   





この記事へのコメント
大入り満員の聴衆で、議場に入れない人はロビーのモニターで傍聴でした。
新人議員の大量登場で議会も若返り、溌剌とした空気が流れています。
Posted by MIYA at 2013年10月04日 11:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
掛川市議会の傍聴に参加
    コメント(1)