秋の夜長の虫の声・・・

皆様秋の気配が・・・久々の満月の中秋の名月もご覧頂いたかと・・・

秋の夜長をいかがお過ごしですか・・


秋の虫の声・・・

学士会 河内さんからのレポートです。

・・・・・・・・・ ・ ・・・・・・・・・ ・ ・・・・・・・・・・ ・ ・・・・・・・・・ ・ ・・・・・・・・・ 
学士会の皆さん秋の夜長をどの様に過ごしていますか?
 読書ですか、スポーツですか、それとも食欲!
 私は、秋の気配を楽しんでいます。

 私の自宅の周りは、自然がいっぱいのため、秋の虫の声が聞こえて、
 虫の合唱会のようです。


秋の夜長の虫の声・・・

 色々な虫が鳴いているのですが、泣き声でどんな虫が鳴いているか
 わかりません。

 今回、私と一緒に高御所まちづくり委員会で活動している太田から、
 私の家の周辺で撮影した虫の写真を入手しましたので、学士会の皆さんに
 紹介します。

 皆さんも虫の鳴き声につられて、草むらを覗いて見ると鳴き声の主の虫が
 見つかるかも!

 今年の夏は、超異常気象の夏でした。
 良い自然環境は、次の世代へ引き継いで行くことが、私たちの責任と思います。


※虫の特徴がわからないので、チョット調べてみました。
 
■カンタン

秋の夜長の虫の声・・・

 淡い黄緑色の、姿も声もはかなげな印象の虫。
 鳴き声は単調ですが何とも言えない趣があり、この虫が一番好きという人も多いそ
うです。

 珍重されるわりにはよくいる虫ですが、都会では騒音にかき消されて声に気付きに
くいのも確か。

秋の夜、クズやヨモギなどの葉に止まり、透明なはねを立てて鳴きます。

 ◆ 見られる時期:8月-11月
 ◆ 大きさ:約1.5cm
 ◆ 声:ルルルルル

クツワムシ

秋の夜長の虫の声・・・

 あまり人の手が入っていない林縁や藪にいて、夜大きな声で鳴きます。

 俗に「ガチャガチャ」「ガチャガチャ虫」などと呼ばれる有名な虫ですが、
 都市部では生息に適した環境が少なくなり、
 局所的にしか生息していません。

 体色は緑色型と褐色型があり、まれにピンク色に近い個体もいます。

 ◆ 見られる時期:8月-10月
 ◆ 大きさ:3-3.5cm
◆ 声:ガシャガシャガシャガシャ

マツムシ

秋の夜長の虫の声・・・

  鮮やかな緑色のなかなか綺麗なコオロギ。

  普通、コオロギの仲間は黒か褐色をしているのですが、このアオマツムシは木の
 上にいるため葉と同じ色をしているのでしょう。

  おもに夜、夏から秋にかけて、街路樹など比較的高い木の上で鳴きます。

  もともと外国から来た虫らしく、かつてはほとんどいなかったのですが、いまで
 は東京付近ならごく普通に鳴き声が聞かれるようになりました。

  姿は美しいものの、声は非常に大きく、情緒のかけらも感じられない、というの
 が正直なところ。

◆ 見られる時期:8月-10月
◆ 大きさ:約2.5cm
◆ 声:リーッリーッリーッ

皆様の周りではいかがですか・・・   

・・・・・・・・ ・ ・・・・・・・・ ・ ・・・・・・・・ ・ ・・・・・・・・ ・ ・・・・・・・・ ・ ・・・・・・・・ 
河内さんからでした。


ところで、この歌を思い出しませんか・・なんと言う題名・・??

1.あれ まつ虫が ないている
   ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
  あれ すず虫が なきだした
   りんりん りんりん りーんりん

  秋の夜ながを なきとおす
   ああ おもしろい 虫のこえ

2.きりきり きりきり きりぎりす
   がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
  あとから馬おい おいついて
  ちょんちょんちょんちょん すいっちょん  
  秋の夜ながを なきとおす
   ああ おもしろい 虫のこえ
http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_musinokoe.htm

「虫の声 」 作詞:文部省
作曲:文部省


題名「虫の声」でしたね。 歌は知っているけれども・・

「虫の声」 

 皆様にはどんな風に聞こえますか・・・

この秋、一度じっくり聴いてみてください。
      by 宇田鉛筆 


この記事へのコメント
懐かしいですね。
子どものころを思い出します。

今、けっトラ市で会員の松浦茂さんが鈴虫を展示販売しています。
素晴らしい声です。
Posted by MIYA at 2013年09月21日 09:53
今日はパソコン学習会を行っています。
虫の音の記事、大変心が癒されます。
Posted by 寺田 at 2013年10月02日 10:45
きょうはパソコン学習会を行っています。
虫の音が素晴らしいですね、聞きほれてしまいます。
Posted by テラダ at 2013年10月02日 10:45
暑かった夏も虫の声で癒されますね

きれいな虫の合唱が日々にぎやかになり 楽しそうですね
Posted by 白百合 at 2013年10月02日 10:58
ただ今、学士会のパソコン研修会で、再度河内さんの「秋の夜長の虫の声」を見ています。
 先日のブログを見てから、 改めて自宅から聞こえてくる虫の声を聞いています。 どの虫かな?
 歌も、なつかしく口ずさみました。
また。楽しい記事をお願いします。
Posted by 笑顔より at 2013年10月02日 11:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋の夜長の虫の声・・・
    コメント(5)