掛川市まちづくり塾 ファシリテーター研修

7月27日(土) 10:00~16:00
大東交流センター 

第一回 「ファシリテーター研修」が楽しく開催されました!!

掛川市まちづくり塾 ファシリテーター研修

皆さんも地区や会社での会議・・・・意見が出ない、1人のひとが喋って、偉い人が決めてしまう、
                      堅苦しい雰囲気、やる気が出ない・・・等

     こんなこと多いんではありませんか・・・!!


掛川市まちづくり塾では、塾生がまちづくりのリーダーとして活躍して頂く為の
会議の進め方「ファシリテーター」研修を数多くの実績を残している小野寺郷子
先生にお願いしました。


「ファシリテーター」
殆どの参加者が「知りません、始めて聞いた」と・・・

小野寺郷子先生の講義、実践が 堅苦しくない雰囲気作りで、楽しく、分りやすくはじまりました。

掛川市まちづくり塾 ファシリテーター研修

「理想の会議」

1、楽しい   2、聴き合う(意見を出し合う) 3、時間を守る

一分自己紹介でまずやって見た。
各グループ、ジャンケンでリーダーを決め、時計係りはタイマーを・・
はじめ・・・

「どうでしたぁ」、「ここで拍手」、「この笑顔いいですね」「うなずいていましたね」
など先生から・・・


うなづきあう、笑顔、拍手・・・ファシリテーションで大事な事

皆さんの会議でこんな雰囲気経験ありますか・・・??

実際にやってみて、ファシリテーターとしての要件を確認していった。

次に
このテーマでワークショップを

掛川市まちづくり塾 ファシリテーター研修

ここでのポイント

ポストイットにたくさん書き出させる事(頭をやわらかく何でも書いて見る)

模造紙の上に、出して、皆でまとめる、副題をつけるなどグルーピングする

掛川市まちづくり塾 ファシリテーター研修

掛川市まちづくり塾 ファシリテーター研修

その後

数々のワークショップをこなし

ファシリテーターとしての基礎を学んだ。

ファシリテーターとは

   合意形成型会議の進行役のこと

ファシリテーターの役割

   ・雰囲気を作る・・・机の配置、備品、お茶、お菓子など

   ・意見を引き出す・・・全員発言、少数反対意見の尊重・・合意形成の為

   ・意見を整理させる・・・テーマに基づいて・・・ホワイトボードの活用

   ・まとめる・・・結論明確に確認、次の行動目標を決める

   ・ルールを決める・・・徹底する・・・発言一分以内、人に対してでなく、意見に対してなど

   ・時間を管理する・・・始め、終わりの時間守る・・・時計係りとの協力


大変和やかに、緩やかに、楽しくお菓子をつまみ、飲み物も飲んで
楽しく学べました。


掛川市まちづくり塾 ファシリテーター研修

次回の説明と「協働」をテーマとした分科会活動の進め方の案内をして終了した。

小野寺先生の「楽しい」講義、実践で、こんな雰囲気の会議が出来たら
何と素晴らしい事かと、改めて感心しました。


牧の原市では、すでに30数名のファシリテーターが登録され、自治会、
地域の会議でリーダーから要請を受け、ファシリテーターをして活躍されている
そうです。


会場の雰囲気作り、音楽、デコレーション、お菓子、飲み物などを用意し
楽しい雰囲気での会議をやっているそうです。


掛川市も次のステップではと思います・・・学士会会員からもファシリテーターが
                          生まれたらいいなと・・・・

次回は
8月11日(日)  10:00~16:00 大東交流センターで開催されます。
                                                    by宇田


この記事へのコメント
宇田さん投稿ありがとうございます。
まちづくり塾の運営状況が良くわかります。
今回の塾生は、スキルが高い人が多いと思います。
ファシリテータは、人の意見が出やすい環境や議論が本来の方向から外れないようにコントロールするスキルが求められると思います。
特に市会議員の方や団体のトップの方は、今回勉強したことを実際の活動に生かして欲しいと思います。(発言しない人も考えを持っていますので、そんな人も意見を出しやすい環境を考え欲しい)
少し辛口のコメントを書かせていただきました。
Posted by KAWA at 2013年07月28日 22:24
今回参加できず残念でした。

小野寺先生の研修、評判いいようですね。
NHKテレビで牧之原の研修風景見ました。

まちづくり学士会の中からファシリテーターたくさん出したいですね。
Posted by MIYA at 2013年07月29日 09:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
掛川市まちづくり塾 ファシリテーター研修
    コメント(2)