ホタル鑑賞会


河内さんの地域活動の報告

 6月1日に私の所属している高御所まちづくり委員会
 開催した”ホタル観賞会”について報告します。

 高御所まちづくり委員会では、地域の素晴らしい資産を
 区民に知っていただくため、昨年から”ホタル”の観賞会を
 開催しています。


ホタル鑑賞会

 昨年は、中央小学校の父親クラブが参加したため、50名
 以上の参加が集まり、ホタルが出るか心配していましたが、
 ゲンジボタルとヘイケボタルが沢山で盛況に終わりました。
ホタル鑑賞会

 ところが、今年は、天候が不順で一週間前から心配で、観賞
 会場へ何回も足を運ぶもホタルが一匹もいません。

 やっと二日前の木曜日にヘイケボタル2匹が居たのでホット
 しました。


ホタル鑑賞会


 
そして当日、午後7時30分開始ですが、まちづくり委員の仲間
 しか集まりません。ホタルが出るか分からないので、内心人が少
 ないので、ホットしていたら20人以上の人が集まってきました。




 私の司会で始まったのですが、まだホタルが出ていないので、
 冷や冷やしていると、小学生が「ホタル居ない!」と言い出しました。

 すると、委員が「居るぞ!居るぞ!」皆、その場所へ一目散!
 私達の気持ちを察してか、ホタルが光ってくれました。


 10匹程度でしたが、ホタルに鑑賞会は無事終わることができ
 ました。

 この谷津田に、新病院へのアクセス道路(高御所ホタル橋)が出来たの
 ので、ホタルにも影響すると思いましたが、影響が最小限なのでホット
 しました。




 話は変わりますが、世界農業遺産に東山などの茶草場が登録されました。

 その取材で、NHKが一年間取材に入っていて、高御所まちづくり委員会の
 会長の太田さんが、NHKの取材に同行し「モリアオカエル」の産卵シーン
 撮影した写真を送ってくれましたので、皆さんにも見て欲しいので、送ります。

ホタル鑑賞会

 掛川に良い所が一杯あります。皆さん自信を持って、まちづくりにチャレンジ
 しましょう!
河内


この記事へのコメント
感動ものですね。
FBにシェアしました。
Posted by MIYA at 2013年06月16日 16:06
高御所のどの場所か分かりません、地図を添付すると良いと思います。
Posted by 松浦武夫 at 2013年06月23日 11:10
ホタルの観賞場所は、資生堂前を過ぎて東名のガードをくぐり、新病院の横の居沼池を過ぎて、高御所インター前の信号の手前の橋の下の田んぼです。
Posted by 河内勇雄 at 2013年06月25日 22:32
モリアオガエル素晴らしいですね。
産卵している場面は、初めて見ました。
撮影した太田さんは、環境調査の会社をやっています。
世界農業遺産や掛川の自然について、講演をしてくれると言っていました。
講演料がかかるので、簡単にはできないですね。
Posted by 河内 勇雄 at 2013年06月25日 22:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ホタル鑑賞会
    コメント(4)