やさしいパソコン講習会開催しました

パソコンに挑戦!!

11月12日(月)市役所5階会議室において、市役所IT政策課のご協力のもと
「やさしいパソコン講習会」を行いました。


世話人の鈴木百合子さんの挨拶のあと、市役所の若いイケメン講師の指導を受けて、
参加者10人でパソコン操作に取り組みました。

 これは「まちづくり学士会」会員間のコミュニケーションを良くするため
パソコン通信をマスターしようとの主旨で始めたものです


しかし同時にインターネットを中心にしたIT技術を身につけることで
個々人の学習や交際・趣味そして生活を充実させたいとの
希望に応えるものでもあります。
ニコニコ

 今回は全くパソコンに触ったこともない人も無理なく楽しんで学べるよう、
スイッチを入れるところから教わりました。
やさしいパソコン講習会開催しました
講習の内容は次のとおりです
①パソコンで何ができるの?
②パソコンを知ろう!
③パソコンの構成を知ろう!
④周辺機器を知ろう!
やさしいパソコン講習会開催しました

そしていよいよ
⑤パソコンを起動しよう!
⑥マウスって何?
⑦マウス練習ソフトを使ってみよう!
⑧キーボード練習ソフトを使ってみよう!
⑨タッチタイピングをマスターしよう!
⑩ワープロソフトを使ってみよう!
⑪入力した文字を消すには?
⑫文字を入力してみよう!
⑬練習しよう!
⑭パソコンの電源を切ろう!


最初はおそるおそるマウス操作をしていた方も、タッチタイピング練習の頃には
果敢なキーボードの両手打ちで軽やかに文字を打ち出していました。
ちょき

いまだに人差し指一本を酷使してキーボード入力している我が身が情けなく思えます。
パソコンに慣れた方でもマウスの使い方や入力方法で「あーそうだったか!」と初めて
理解できることもあり、やはり基礎から素直に学ぶのが一番の近道だと気づかされた
一日でもありました。

次はいよいよインターネットに取り組み、メール通信そして掛川の地域SNS「いーじゃん掛川」
でのコミュニティ作りに向けて講習会を続けていきます。
太陽 
         
       研修会事業グループ 鈴木百合子
                     寺田和男、加藤圭介
                     池谷信夫、東宮照男


この記事へのコメント
嬉しいですね!
1人でも多くの仲間がパソコンに向かって
新しいステージを歩き出す・・・

きっと、新しい世界が広がります。 K,U
Posted by 掛川自慢の一皿知らせ隊掛川自慢の一皿知らせ隊 at 2012年11月16日 14:08
本当に世界が広がりますね。
パソコンもずいぶん使いやすくなりました。
Posted by MIYA at 2012年11月16日 14:18
行きたかった!おもいッきり!!無念!!!
Posted by 陽の道君 at 2012年11月16日 14:27
パソコンの操作を覚えたらブログの投稿をお願いします。
ブログは、日記と同じです。
学士会の仲間は、色々な活動を日々行っています。
自分の活動をたくさん投稿して学士会のブログを活性化しましょう。
今日の出来事や自分の思っていることをどしどし投稿しましょう。
ブログを見たらコメントを書きましょう!
自分の投稿した記事に対して反応があると励みになります。
自分の思ったことをどしどし投稿しまししょう。
投稿している私は、酩酊しています。
楽しくなければ長続きしません。
酔っ払いのコメントでした。
Posted by kawa at 2012年11月21日 21:34
各部会の活動報告の投稿をお願いします。
皆さんの活動で、人手が不足していた募集の案内を出しましょう!
学士会の繋がりを活用しましょう。
自分の思いついたアイデアも投稿して、グループの輪を大きくしましょう!
一人で出来ないことも学士会でと取り組めば実現が可能になります。
学士会の先輩は、素晴らしい人がたくさんいます。
皆で知恵を出し合い掛川を活性化して行きましょう。
掛川の大祭りが全国版のテレビで放送されていました。
発信して行くことが一番と思います。
学士会の皆さんの意見を反映していただけるは、学士会の先輩です。
染葉さん、東宮さん、荒木さん、布施さん、池谷さんよろしくお願いいます。
Posted by 広報部会より at 2012年11月21日 21:48
研修会グループの寺田です。
2月に2回目のやさしいパソコン教室を開催予定です。
その時に、このブログの見方使い方もやりたいと考えていますが、
使い方がよくわかっていません。教えてください。
今、コメント欄に書いていますが、こんな質問みたいな事を書いてもいいんですか。
質問ですが、
1.上の方に、ツイートの欄、いいね!の欄それから、このコメントの欄がありますが、どこが違うのですか。
2.ブログに新規の内容を投稿するにはどうすれば良いですか。
以上、どなたか教えてくれるとありがたいです。
以前からたまにこのブログを見ていましたが、コメントを書くのは初めてです。操作があっている事を期待しています。
ここまで書いて、次にまたわからない事ができました。下に確認せずに書き込みにレ点を付けるのと付けない事の違いは何ですか。
ところで、文字数に制限はありますか。 以上、お願いします。
Posted by Terada at 2012年12月14日 17:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
やさしいパソコン講習会開催しました
    コメント(6)