森の防波堤づくりから約2ヶ月

皆で植えた樹木を見てきました!!

案内チラシ
森の防波堤づくりから約2ヶ月

6月3日
 いのちを守る「希望の森づくり」プロジェクト第1弾
 森の防波堤づくり植樹祭in掛川
~1400人の手で15500本が植えられる~

宮脇昭・横浜国立大学名誉教授の直接指導による「森の防波堤づくり」に、
市民をはじめ国内各地から老若男女が大勢集まりました。
学士会のメンバーも多く参加されました。

「市民大学校やまちづくり塾」でも、NPO活動のモデルとして「学びのバス」で訪問する
掛川「 時ノ寿の森クラブ 松浦代表」が中心となって今回の大プロジェクトが開催されました。


15500本を1400人が植樹する光景は、壮観で見事でした。
松枯れ状態のはげ山が、1時間後には、土地本来の広葉樹の苗木に包まれました。
「これから3年間、みんなで草刈りやつる切りなど目を掛けてやりましょう。」とのこと・・

森の防波堤づくりから約2ヶ月森の防波堤づくりから約2ヶ月
7月22日現在

台風が海の北側を通り、大東の三浜地区は「塩害」により植えつけたばかりの「さつまいも」
、大きくなりかけた「スイカ」などがやられ、大きな被害が出ました。
同時に、新緑の木々が秋の様に赤茶けた木々に変身してしまいました。

私も参加し植樹をしましたので、気にかかり見に行きました。
今回植林した樹木は大丈夫だったのか・・・・?


まだ小さく写真ではよく見えませんが大丈夫でした。
時ノ寿の森のメンバーが草取りや水遣りをして守っているようでした

森の防波堤づくりから約2ヶ月森の防波堤づくりから約2ヶ月

1平㎡に3本植えてあります。
早く大きくなると良いですね。

時々見に行ってみます。
10月には、新病院の周りの植樹 約22,000本が予定されています。
是非皆さん参加して下さい
  BY 宇田


この記事へのコメント
新病院の植樹にはぜひ参加します。
Posted by 東宮照男 at 2012年07月25日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
森の防波堤づくりから約2ヶ月
    コメント(1)