地域通貨「掛川方式」の勉強会やりました

昨年度の「まちづくり塾」の分科会テーマで取り組んだ「掛川法式」の地域通貨について
大岩さんから、質疑応答での説明をうけました。


地域通貨を使って、地域経済の活性化を計る・・・・?????
今の体育協会のやっている「いーさ」とどう違うの・・・・????
「いーさ」はお金?、クーポン?・・・・???
「い~さ」貰ったけど使った事ない・・あれってどうすればいい・・????
成功している所があるの・・・?
各店のポイントカードとどう違うの・・・・・?
掛川の店でしか使えないというけど、店の品物に魅了くがないから他所に行く・・・?
掛川の商工会もなんだかジリ貧だよ、乗ってくるかな・・・?
通貨の価値が時間と共に8掛けに下がってしまうから、ぐるぐる回るようになるってどういうこと・・・??

などなど、いろんな素朴な質問が飛び交いました。
大岩氏汗をふきふき一生懸命に説明をいたしました


非常に面白いテーマですが、「うん、なるほど!」と云うところに至るには、何回か
話し合い、説明会、成功例地域の視察など根気よくやる必要を感じた。

大岩さんの「何とか賛同者を、100人集めたい」と云う希望と熱意に答えるべく
今日の参加者は次回の開催日を早々に決めた。

次回開催日・・・6月29日 19:00  学習センター 担い手の部屋 NO、3

興味のある皆様、是非ご参加ください。

        by鉛筆


この記事へのコメント
初めてコメントしてみました。
しばらくコメントのボタンがわからなくて、手間取りました。
どんどんPRして、みんなで情報共有できるようにしましょう。
Posted by MIYAMIYA at 2012年06月25日 07:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
地域通貨「掛川方式」の勉強会やりました
    コメント(1)