まちづくり塾 第2回分科会活動

8月30日(土) 9:30~12:00
大東交流センター

テーマにあわせたグループ作りと
          思いを共有するワークショップ


まちづくり塾 第2回分科会活動

先回の分科会で、各人の取り組み課題を発表し合い仮のグループを作りました。

本日は、もう一度グループ内で思いを話し合い、テーマ探しをしました。

3つのグループ間での人の移動は無く、それぞれにテーマの方向がきまっていきました


「まちづくり」をテーマにしたグループ
まちづくり塾 第2回分科会活動
「まちづくり協議会」が出来るんだよね・・・・
女性が1人参加しました。
「地域活動に女性の参加が少な~い!!」・・・「そうだなぁ・・・」



「防災」をテーマにしたグループ
まちづくり塾 第2回分科会活動
災害死亡者をゼロにしたいね・・」
「AEDをもっと設置したいね」
「居住する地域の災害についてもっと知らなければ・・」



「掛川を活性化・観光」をテーマにしたグループ
まちづくり塾 第2回分科会活動
「観光パンフレットあっちこっちにあるけど、何処かに集めたら良いのに・・」
「気楽に立ち寄れる場所が欲しい」
「掛川に来て、定住してもらうには・・」
「本当に面白い所を見つけないと・・」
「面白いまちにしたいね・・」


活発な意見交換が各グループなされました。

最後に今日までまとまったことを発表です

「まちづくり」チーム
まちづくり塾 第2回分科会活動
「女性が参加できるような地域活動、まちづくりをめざします」
「アンケートをとってみたい」
次回に向けて、さらに議論したい・・・!!と


「防災」チーム

まちづくり塾 第2回分科会活動
「AEDのあるところのマップを作りたい」
「行政と意見交換をして進めよう」と意欲的な発表でした。


「掛川の活性化・観光」チーム
まちづくり塾 第2回分科会活動
「掛川はどこ?と言わせない」
「発信基地を作ろう・・」
「面白いまち、住民を増やす・・活性化だよね」


塾生皆さんの意欲がひしひしと感じられる発表でした。


まだまだ思いが先行した話し合いが中心で、今後具体的な目標、テーマが
出来上がっていきそうです。



次回は具体的なテーマに絞り込む分科会になります。
                                         by宇田







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
まちづくり塾 第2回分科会活動
    コメント(0)